QReationの使い方
QReationとは?
QRコードを生成したり、スキャンするアプリです。iPhone/iPod touch/iPad/Apple Watchで動作します。
なぜQRコードが便利なのか?
特にAndroidの人にURLを渡すときに重宝します。
iOSどうしの場合はAirDropを使うことでメールアドレスを交換することなく即時に渡せますが、Androidの人に対してはそういうわけには行きません。
また、iOSどうしのAirDropでもBluetoothの認識に時間がかかることがあり、煩わしいです。
その点、QRコードなら、コードを見せるだけなので、軽快です。
QRコードを作成してみよう
QReationを使うと、QRコードを簡単に作成できます。
自分のサイトのURLや、メールアドレス、電話番号を人に渡すときに便利です。
それでは、実際に作ってみましょう。
1.. iOSデバイスでQReationを起動して、+を押します。
2.. QRコードの作成画面が開いたので、タイトルとURLを入力して、保存します。URL以外でも対応できます。電話番号やメールアドレスなども可能です。
3.. 登録できると、リストの末尾に追加されます。
4.. リストをタップすると、QRコードを表示できます。タイトルやURLは、タップすると編集できます。
5.. (Apple Watchをお持ちの場合) グランスで表示する(Show in Glance)をオンにすることで、下からめくる操作で最後に開いたQRコードを表示させることができます。
6.. 通常のwatchアプリとして起動して、リストから任意のQRコードを表示させることもできます。
QRコードをスキャンする
QReationは高速なQRコードリーダーとしてもお使いいただけます。
1.. 画面下のタブからスキャンを選びます。
2.. 画面の真ん中あたりにQRコードを配置すると、自動的に認識されます。
3.. URLの場合、開くを選ぶと、ブラウザで開くことができます。コピーを選択すると、クリップボードにURLをコピーできます。
さらに疑問があれば
直接メールでご質問ください。お待ちしています。