QReationの使い方

QReationとは?

QRコードを生成したり、スキャンするアプリです。iPhone/iPod touch/iPad/Apple Watchで動作します。

なぜQRコードが便利なのか?

特にAndroidの人にURLを渡すときに重宝します。

iOSどうしの場合はAirDropを使うことでメールアドレスを交換することなく即時に渡せますが、Androidの人に対してはそういうわけには行きません。

また、iOSどうしのAirDropでもBluetoothの認識に時間がかかることがあり、煩わしいです。

その点、QRコードなら、コードを見せるだけなので、軽快です。

QRコードを作成してみよう

QReationを使うと、QRコードを簡単に作成できます。

自分のサイトのURLや、メールアドレス、電話番号を人に渡すときに便利です。

それでは、実際に作ってみましょう。

1.. iOSデバイスでQReationを起動して、+を押します。

2.. QRコードの作成画面が開いたので、タイトルとURLを入力して、保存します。URL以外でも対応できます。電話番号やメールアドレスなども可能です。

3.. 登録できると、リストの末尾に追加されます。

4.. リストをタップすると、QRコードを表示できます。タイトルやURLは、タップすると編集できます。

5.. (Apple Watchをお持ちの場合) グランスで表示する(Show in Glance)をオンにすることで、下からめくる操作で最後に開いたQRコードを表示させることができます。

6.. 通常のwatchアプリとして起動して、リストから任意のQRコードを表示させることもできます。

QRコードをスキャンする

QReationは高速なQRコードリーダーとしてもお使いいただけます。

1.. 画面下のタブからスキャンを選びます。

2.. 画面の真ん中あたりにQRコードを配置すると、自動的に認識されます。

3.. URLの場合、開くを選ぶと、ブラウザで開くことができます。コピーを選択すると、クリップボードにURLをコピーできます。

さらに疑問があれば

直接メールでご質問ください。お待ちしています。

info@ge-nie.co.jp